2022.03.16

店舗改装

店舗改装

二階に位置する店舗なので、いかに通行する顧客に
注目、関心を訴求できるかが、最大ポイント!

照明・素材・サイン・カラーなど考慮、仕上木材は
下地材用合板を使い、工事費削減も考慮したプランニングになった。

既存露天風呂エリアのリフォーム計画で、築山をいかして高低差をつけて
壺風呂を配置、またサウナルーム(パワーストーンを敷き詰めた)を設置し、
夜間のライティングも考慮し、リラクゼーションを向上させたプラン。

テーマは、オフホワイトな「やわらかい」イメージ、南仏コードダジュールなヨーロピアン的インテリアで、ショップの画一的インテリアコーディネートではなく、不定形なミラー枠、チェアーのチョイスも多種多様な形状と色合いで、キュートな「マイルーム」をイメージ。

長年北新地で生演奏のBARをしていたオーナーが広い店舗に移転することに、新しい店舗はB1にあり、ラウンジとして営業していたもので、新たに生演奏のステージと長いカウンターを計画、照明プランは、ステージを強調するため、店内は間接照明でプランニング、又 B1に位置するため、入口導入部の演出も考慮した。

この店舗はビルオーナーの依頼で、テナントビルのなかのリース店舗であるため、インテリアはシンプルに。照明プランを工夫して、壁面の表情を間接照明で演出し計画した。

保育園の計画ポイントは広い空間のフリースペースと中央にミニハウスを設け子供たちの遊びスペースを確保し。安全を考慮し、死角を無くすため、視線を妨げない透明の間仕切り壁を設け、子供の遊戯具や備品などの収納のための大きな収納スペースを設けたプランを計画した。








ご相談/ご依頼

下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
2022.03.16

リフォーム施工事例

リフォーム施工事例

4人家族で住むこの家は、もともとアトリエ(オーナーは版画家)として設計されたもので、1階部にリビングダイニング、2階に寝室、ロフトに収納スペースとなっていたもので、生活動線を考慮して1階に主寝室、2階にリビングダイニング、3階ロフトに子供部屋を配置、2階部に駐車場上部を利用してテラス設けて、明るく、開放的リビングを計画した。

この家はピロティ(前庭)からエントランス部への導入がこの家の形を創り出し、1階エントランスホールとリビングルームの吹き抜けの空間とRC打ちっ放しの壁面がスタイリッシュな演出効果を生んでいる。

ロケーション、敷地形状、入口導入、採光を考慮した上に現れた
「への字の形状」が独特な顔を持った「への字の家」
この形状からの遊びの空間が豊かなライフスペースを生み出したのがこの「への字の家」

リフォームポイントはエントランスホールのイメージを明るく、開放的なものに、又現状のバリアフリーのスロープがストレートに前面道路に出ているので、危険な飛び出しを防ぐため折れ曲がりを設け、傾斜も緩めることを計画。エントランスとホールのテーマカラーを「オフホワイト」に統一し、やわらかな間接照明で明るく開放的なエントランスに計画した。

エントランスホールplanning

重厚感のあるダークブラウン色の木目壁面をベースに大理石のパネルと間接照明を演出ポイントとしてスタイリッシュなエントランスホールをプランニング。





ご相談/ご依頼

下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
2021.10.29

N.Tateishi

N Tateishi

立石 典章
Tateishi Noriaki
店舗のデザイン設計テーマは「理由」。

売る理由/来る理由/買う理由・・・

それらを訴求ポイントとして具体的にデザインに表現できるかがコンセプトでありテーマです。
2021.10.28

Y.Nakamoto

Y Nakamoto

中本 泰徳
Nakamoto Yasunori
2021.10.27

T.Tabata

T Tabata

田端 寿美
Tabata Toshimi

一級建築士
インテリアプランナー
マンションリフォームマネージャー
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター 2級
CASBEE戸建評価員
照明コンサルタント
ご家族の絆と温かい団らんを中心に様々なライフスタイルを尊重しながら自由な発想と着眼点で最適なプランをご提案いたします。

太陽や風、自然エネルギーの音組を最大限生かして、消費エネルギーとCO2を削減。

自然とともに暮らす家をつくりませんか?
2021.10.26

K.Nakamura

K Nakamura

中村 勝実
Nakamura Katsumi
人が集まる商業施設には、人が求めるシーンの演出があります。

心休まる場所・期待感を持たせる場所、優雅な気持ちになれる場所など、求められる場所には常に人々を満足させるひとつ上のサービスがあり、空間演出が なされています。

人々が今、何を求めているかを考え、その施設には、どんな空間演出が相応しいかを考慮し、魅力的な空間創りをトータルでサポートいたします。
2021.08.20

ホームページを更新しました

地域集中作業しております

【お家の修繕】ページを公開しました。
下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
2021.03.01

お知らせ

地域集中作業しております

下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
2021.03.01

ホームページをリニューアルいたしました

株式会社ウィルトラストのホームページをリニューアルいたしました。