2022.03.16

リフォーム施工事例

リフォーム施工事例

4人家族で住むこの家は、もともとアトリエ(オーナーは版画家)として設計されたもので、1階部にリビングダイニング、2階に寝室、ロフトに収納スペースとなっていたもので、生活動線を考慮して1階に主寝室、2階にリビングダイニング、3階ロフトに子供部屋を配置、2階部に駐車場上部を利用してテラス設けて、明るく、開放的リビングを計画した。

この家はピロティ(前庭)からエントランス部への導入がこの家の形を創り出し、1階エントランスホールとリビングルームの吹き抜けの空間とRC打ちっ放しの壁面がスタイリッシュな演出効果を生んでいる。

ロケーション、敷地形状、入口導入、採光を考慮した上に現れた
「への字の形状」が独特な顔を持った「への字の家」
この形状からの遊びの空間が豊かなライフスペースを生み出したのがこの「への字の家」

リフォームポイントはエントランスホールのイメージを明るく、開放的なものに、又現状のバリアフリーのスロープがストレートに前面道路に出ているので、危険な飛び出しを防ぐため折れ曲がりを設け、傾斜も緩めることを計画。エントランスとホールのテーマカラーを「オフホワイト」に統一し、やわらかな間接照明で明るく開放的なエントランスに計画した。

エントランスホールplanning

重厚感のあるダークブラウン色の木目壁面をベースに大理石のパネルと間接照明を演出ポイントとしてスタイリッシュなエントランスホールをプランニング。





ご相談/ご依頼

下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。